社畜あのごろうさんのつれづれぶろぐ

つれづれの思いをテキトーに綴ります

平日の時間の使い方

平日を何も考えずに過ごしていると、ほんとに仕事して食べて寝るだけの時間しか無いんですよね。できれば少しでも一日一日を実になる日にしたい!
ちょっと時間の使い方を考えるために、ワタシの平日の生活パターンを整理してみようかと思います。
自分と比べてみて意見とか貰えると、ありがたいかも。

7:20 目覚ましでとりあえず目覚める。

でもなんだかんだで7:30までオフトゥーンでgdgdシテマス(苦笑

8:05 最寄り駅で始発まち列に並ぶ

16分ほどで身支度を整えて最寄り駅のホームに並びます。電車が来るまでに、チェンクロのデイリーを片づけます。ただ、だいたい間に合わずに途中の駅までかかるんですよね…。

8:17 始発から座って約一時間の通勤電車

この時間の使い方がキモです。チェンクロが一段落ついたら、アイパッヨでお絵かきしたり、blogネタの下書きしたり、電書を読んだり、ウェブで調べものしたりと、座れさえすればかなりの事ができます。

9:30 仕事開始

昼休みまではトイレくらいしか余裕の無い時間が昼休みまで続きます。まぁ仕事に関わる勉強も仕事中の空きを使ってやるのがベストですね。ちなみに駅からの道でお茶とおにぎりを買って、席で食べるのが朝食デス。

12:00 昼休み

社食で食事を済ませたら、あとは昼寝時間です。ここで寝ておかないと、絶対午後眠くなるので…。ただ、この時間の使い方も見直せば何かに使えそうですね。

13:00 午後の仕事開始

19:00くらいまでは仕事で縛られます。業務内容や問い合わせ対応、仕事のキリの良いタイミングなどで、大体20時くらいまでは会社に居ますね。

20:00 退社

ここからのタスクとしては、スーパーで夕食に割引惣菜を買う、帰りの電車と言うことで、大体1時間半デス。行きと同じく、電車に乗っている間の時間を有効に使わないといけません。

22時前くらいに帰宅

帰宅したらお湯を沸かしながら着替えて飯の準備です。ここでのタスクは、食べながら録画の消化、使ったお金の記録、その他調べものや各種手続き、書類の作成などがあればここでやります。あと日によっては洗濯もするのでまぁなんだかんだで気がつくと23:30は過ぎてるんですよね。ここも何とかできれば何とかしたいですが。

24時前くらいに風呂へ

ひげそったり、体洗ったり、歯を磨きながら湯張りをして、風呂に入ります。30分は風呂場にいますね。入浴後にもスマホ見ながらのんびりしてる事もありますが、せいぜい浴槽に20分といったトコですかねー。
風呂から上がったあとに、湯冷まししながら大体皿洗い、湯の抜けた浴槽をゆすいで、パジャマ着てオフトゥーンinデス。
ここまで来ると、大体1時、のんびりしてると1時を過ぎてしまいます。5時間は睡眠時間を確保したいので、もう寝るしかありません…(汗

ちなみに風呂掃除は週末にしてます。

そんなこんなで一日が終わります。如何でしたでしょうか?家で据え置き機でゲームやる時間も欲しいのですが、他の皆さんはどう捻出してるんでしょうか…。
ともあれ、通勤時間と夕食後の時間の使い方がワタシの場合キモですね。早めに風呂に入って、オフトゥンに入ってからシコシコアイパッヨで作業というのも効率いいかもですね。見直していきたいです。

そんなわけで、今日の電車の落書きです(苦笑